358238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北欧浮き草暮らし

北欧浮き草暮らし

ネットでTV

ノルウェー人の誰もが思ってることの1つ

『ノルウェーってIT先進国だもんね』

本当かあ~?なんて疑っていたが、最近私はこの件について同意せざるを得なくなった。

実は今1人暮らしをしていてテレビがない。
どうせあってもノルウェーのTVつまらないし、ここケープルが入ってないんでNRK1とTV2ノルゲしか見れない。
取り立てて必要を感じなかったのだが時々ここに来る予定の相方は必要性を強く強調した。

ある時ネットでNRK(ノルウェー国営放送)のHPを開いてニュースを読んでいた相方の横で私は画面上にあるTVと言う文字に釘付けになった。

クリックしてみる。

そうしたらなんと、いろいろなTV番組の案内があってどうやらバックナンバーをみれるらしい。
ニュースから、子供番組、バラエティー、スポーツとありとあらゆるジャンルがある。
おまけに左横には 「Direkte」 の文字が!

これをクリックしてみる。
今日のTV番組表が出てきた。

この日はたまたま金曜日。


Golden Friday

と相方が呼んでいる夕方7時から10時過ぎまで1週間で唯一テレビの前に釘付けになる日だ。

並んでる並んでる

ニュース、ノルウェー一周、歌って歌の題名当てましょう、今週のお題で馬鹿話、旬の人呼んで話を聞きましょう
(注・正式名称ではありません、念のため)

どうやらこれらがダイレクトに見れるらしい。

テレビが無くて落ち込んでいた相方のために試してみることにした。

そうしたらどうだろう、信じられないことにいつもテレビで見る顔が出てきた。
時は7時、テレビで放送していると全く同じ時間だ。
それから次々と番組が続いていく。

結局「foerst&sist」の最後、著作権の問題だと思うのだがSisselの唄だけがカットさて見れなかっただけだった。
後はテレビで見るのと全く同じ時間、同じ内容で見れた。(はず、なんせここにはテレビないんで・・)

これで味を占めた私はもしかしたら日本のテレビ局で同じようなサービスがあるのでは?と淡い期待を抱いた。

ネットで検索を始めるが各放送局ともそれらしいのが見当たらない。
唯一TBSのニュース番組が見れるようだ。
しかし、試してみたが同時放送ではなく放送終了後に15分分だけだけ流している。
それにバックナンバーは無く次の更新時には新しい内容に変わっている。
ちょっと、日本の放送局さん、何で番組をネットで流してくれないの?

こうやって見るとNRKってなんて画期的なんだろう!
午前中再放送を午後前日の各地域のニュース放映が何だ!
テレビが無くてもちゃんとインターネットでテレビが見れる
NRKってなんて素晴らしい放送局なんでしょ。
NRKネットテレビに★★★(★3っつ!)

ノルウェー国営放送HP:http://www.nrk.no/
*簡単な登録だけであなたも今日からノルウェーのTV番組が無料で見れます。
 (スポーツ番組等、一部番組は有料になります)
 ラジオも聞けなすよ!
 全番組が放送されているわけではありません。
 詳しくはネットテレビの画面から番組表を見てください。
 
 
 









© Rakuten Group, Inc.